carpe diem

フランスに留学中。健康で文化的な生活を目指す。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はじまりの一週間

早いものでフランスに来てから三週間が経過した。 ようやくカルトブルーがもらえて、SIMを買うことが出来た。 携帯電話の契約にはRIBとパスポート、住宅証明があればよいと聞いていたので、お店で「カルトブルーもないとダメ。義務」と言われてびっくりした…

誕生日とアクティブな遠足

今年の誕生日はたくさんの人にお祝いしてもらって幸せな一日だった。新しいフランス人の友達も出来たし(今度クラブに行く約束をした)、見た目で選んだワインは当たりだったし。先週まで死ぬほど落ち込んでいたのが嘘みたいに楽しく過ごしていた。 あまり難…

暗黒の一週間のこと

月曜から留学生向けのオリエンテーション期間が始まった。こちらに到着してそろそろ2週間。個人的にはすごく長くて、非常に厳しい日々だった。※いまは回復してきています。 恥ずかしながら、フランス到着からつい最近まで自分でも信じられないくらい気持ちが…

異邦人

今週の目標の一つである本を購入するためにfnacへ行った。易しい小説を買うつもりだったが、30分ほど売り場をうろうろして『L'étranger』を買った。日本語訳で何度か読んだことがあるので時間はかかるがなんとなく読める。 高校生のとき、夏休み明けだかのと…