carpe diem

フランスに留学中。健康で文化的な生活を目指す。

仏検2級(筆記)

昨年の秋季試験を受けたので今回は2回目。前回は10点ほど足らず落ちた。
夏から留学するし、学校に提出した目標には出国前にDELF B1と仏検2級合格すると書いてしまったし、落ちるわけにはいかなかった。(そして貧乏学生には受験料が高いので3回目に挑戦する気になれない)
そわそわしながら受験会場に行き、そわそわしながら試験を受けた。知らない動詞が出ないように祈った。

↓自己採点の結果
◯筆記   44/68
◯聞き取り 15/18
●小計   59/86

筆記は問2と7が半分くらいしか解けず、反対に問4と5、6はほぼ満点だった。語彙などの知識の有無が直接回答に関係ないと正答率が高い。
聞き取りは特に仏検対策らしい対策をしなかったけれど、よくできた。3回も繰り返し読んでくれるのでこの点はDELFと比べて易しいと思う。スピードもゆっくりだし。
書き取りも聞き取りも、たぶん、下にある単語帳を使ってディクテをやっていたら仏検2級は大丈夫だと思う。あと、RFIとかTV5MONDEとかの易しいニュースを聞いたり。スピードや言葉の使い方に慣れるという意味で。
仏検 準1級・2級必須単語集 (<CD+テキスト>)

仏検 準1級・2級必須単語集 ()

書き取りは8割くらい書けたけれどスペルミスがちょこちょこあるので、半分の7点取れていたらいいなという感じ。
例年の合格基準点を見る限り、筆記試験は通過したかな。
前回受験したときよりだいぶ分かるようになっていて嬉しかった。
今回の反省点を普段の勉強に生かすぞ~