carpe diem

フランスに留学中。健康で文化的な生活を目指す。

DELF(筆記)の感想

DELFの筆記試験を受けてきた。

今回が初受験で、具体的な対策は問題集くらい。
会場はアンスティチュ・フランセ。空調が入ってない教室は蒸し暑く、もともとない集中力がゴリゴリ削られた。
試験前、体調不良で数日間寝込んでいたのでどうにもならないだろうなと半分諦めモードだったけれど、そこまで難しくなかったので(問題集の方が難しかった)最後までがんばった。まあでも落ちているだろうなという感触である。
 
試験対策は以下の問題集を使用した。
Reussir Le Delf 2010 Edition: Livre B1 & CD Audio (Livre + CD)

Reussir Le Delf 2010 Edition: Livre B1 & CD Audio (Livre + CD)

  • 作者: Gilles Breton,Sylvie Lepage,Marie Rousse
  • 出版社/メーカー: Didier
  • 発売日: 2010/07/22
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 最後の文章作成はコツがあるというか、それなりに対策してないと点数を稼げないなと思った。繋ぎ言葉?とか、文章の構成とか、何も勉強してないと全然分からない。

 数年前にTOEFLを受けたときも思ったけれど、大学に入るまで小論文やエッセイをまともに書いたことがない人間にとって、この手の試験は慣れるまで大変だ。