carpe diem

フランスに留学中。健康で文化的な生活を目指す。

太陽眩しすぎ

現地の人たちの会話のスピードについていけない。お店のレジでも緊張する。というか、私の語彙が偏っているので、日常会話で使われる単語がよく分からない。ラジオでニュースやカルチャーの番組を聞いていたほうがなんとなく理解できる。困った。出国前に身の回りの物や生活に関係する物の単語を覚えてくればよかった。生活していて疑問に思うことはたくさんあるけれど、私の語彙力不足でうまく質問できないのが悔しい。とりあえず分からなかった単語はメモって覚える。

 

滞在先のマダムが出かける前に教えてくれてなるほど~と思ったことは、番地のつけ方だ。端から順番に番号を振るのではなく、右側は偶数で左側は奇数といった具合で番号を振っていくらしい。どの土地に行っても同じ方法なのかまでは聞けなかった。なにかしら基準がありそう。帰ってきたら聞いてみよう。

 

荷物を減らすために最低限の服しか持ってこなかったので、そろそろ着るものがなくなる。幸いなことに、近所にZARAH&Mがあるので月曜になったら買いに行こうと思う。現地の人はすごくラフな格好をしていて私は結構浮いているので、馴染めるような服を買いたい。外は暑いからワンピース欲しいな。楽だし。寝坊した時に便利だし。

私と同年代くらいの人たちは、ワンピース(当然のようにミニ丈)にサンダル、サングラスというタイプの人と

タンクトップ(または薄手のTシャツ)にデニムのショーパン、足元はサンダルというタイプの人が多い。日差しが強いからサングラスかけたいけど、コンタクトにすると目が痛いくらいに乾くから気合い入れたい日くらいにしか使えないんだよなあ。

散歩していると、若者たちが道端の段差のところに腰かけて友人たちと話している場面によく遭遇する。たまにタバコを吸っている。去年来た時も思ったけど、喫煙者が割と多い。大学の入り口付近はタバコの吸い殻だらけだったし。(1箱7ユーロくらいするって聞いたことあるんだけど……)

 

いつまでもマダムのシャンプーやシャワージェル等を使うわけにもいかないので、スーパーで適当に買ってきたのだけど、失敗した。シャワージェルは匂いが甘くて強くて酔ってしまいそうだし、シャンプーは合わなくて髪がギシギシしている。たぶん、買ったシャンプーはアジア人の髪質に向いていないものなのだろう。あとは、水質かなあ。日本では髪の手入れなんてほとんどしたことがなかったけど、こちらではそうもいかないかもしれない。リンスとコンディショナーの違いさえも分からないのに。毎晩ドライヤーで髪をちゃんと乾かして寝てるのでそれで勘弁してくれ。

 

なんか、最近まとまった文章を書くことが少ないからかツイートの寄せ集めみたいな記事になってしまった。

 

今週の目標、

OFIIに書類を送る

銀行口座を開設する

携帯電話を購入する

足りない分の服を買う

ノートを買う

易しい小説を買う(マダムにおすすめを聞いてみる)