carpe diem

フランスに留学中。健康で文化的な生活を目指す。

指折り数える

渡航予定日までの日数が少なくなってきた。会う人、会う人に準備はどう?と聞かれるのだが、全く捗っていない。いい加減な人間なので、重要な書類たちと最低限の服があればどうにかなると思っている。前々日までには終わらせたいけれど。

でも、友人と遊ぶことは捗っていた。うれしいことに、わたしがしばらく日本を離れることを寂しいと思う人が何人もいて、送別会を開いてもらった。寂しく思うのはわたしだけと思っていたけれど、そんなこともなかったみたいだ。

いま付き合いのある人たちと、数十年後もごはんを食べながらどうでもいい話で盛り上がれるといいな。

 

さて、仏検2級とDELFの結果が返ってきたので記録しておく。

f:id:hmnmn:20160820215724j:plainf:id:hmnmn:20160731184531j:plain

両方とも合格していた。DELFは予想外だったので、結果を受け取ったときはうれしくて地面から3ミリくらい浮いていたと思う。

しかし、ぎりぎりの合格なのであまり浮かれていられない。たぶん駅でチケットを買う時には駅員の話すスピードについていけず苦労するだろうし、ホームステイ先の人との会話もスムーズには出来ないだろう。

留学開始半年でB2のレベルに達するという目標があるので気を抜かず、留学先ではたくさん苦労をして、苦しみたい。ここからが頑張りどころなんだろうなと思う。たぶん、今のレベルくらいまでは特別な努力をしなくても到達は可能だと思う。(実際わたしもそこまで勉強しなかった。真面目に勉強したのは試験の直前くらいだ)長文も読みにくいわけでもないし、分からない単語があっても類推が可能だし。恐らく、準1級、B2くらいになると、”なんとなく”の理解では通用しないのだろうなと思っている。

フランス語だけではなく、全てにおいて”なんとなく”が多いので、これから大変なんだろうなあ。