carpe diem

フランスに留学中。健康で文化的な生活を目指す。

DELF(口述)を受けた

タイトル通り、DELFの口述試験を受けてきた。


緊張して自己紹介のときから言葉が出なくて焦った。それを察した試験官が簡単な質問をしてくれて、それで緊張を解せればよかったのだけど逆に混乱してしまい申し訳なかった。

次のロールプレイ?は、「あなたは一年間仕事を休もうと思っていて、それを上司に言う。」
みたいな内容だった。
あまり上手く説得が出来なかった。

最後は、試験前に渡された3つの記事から1つ選び、それについての自分の考えを発表するというもの。
私は「幼少期における運動は学習に好影響を与える」という内容の記事を選んだ。
幼少期という言葉が分からないまま発表してしまい、途中で試験官に突っ込まれてしまった。分からなかった言葉は最初に聞けばよかったと反省した。
スラスラと話せたわけではなかったけれど、自分の考えたことは言えたのでまあまあ出来たのではないかなという印象である。

筆記が全然出来なかったので合格点に達していないとは思うけど、少しだけ期待して結果を待とう。