carpe diem

フランスに留学中。健康で文化的な生活を目指す。

OFIIと滞在許可証と

あっという間に10月中旬。そろそろフランスに到着して2ヶ月が経過してしまう。到着したときは半袖でも暑かったのに、今ではすっかり秋(というか冬)になってセーターにコートを装備しないと外に出られない気温になってしまった。南仏特有のミストラルと呼ば…

フランス語能力の推移(一ヶ月目)

南仏に交換留学生として来て、一ヶ月が経過した。留学終了時に、生活に困らないレベルのフランス語能力(行政手続きが一人で行えるくらい)を手に入れるために毎日ヒイヒイ言いながら勉強している。そんなわたしのフランス語能力の推移を一ヶ月毎(?)に記…

はじまりの一週間

早いものでフランスに来てから三週間が経過した。 ようやくカルトブルーがもらえて、SIMを買うことが出来た。 携帯電話の契約にはRIBとパスポート、住宅証明があればよいと聞いていたので、お店で「カルトブルーもないとダメ。義務」と言われてびっくりした…

誕生日とアクティブな遠足

今年の誕生日はたくさんの人にお祝いしてもらって幸せな一日だった。新しいフランス人の友達も出来たし(今度クラブに行く約束をした)、見た目で選んだワインは当たりだったし。先週まで死ぬほど落ち込んでいたのが嘘みたいに楽しく過ごしていた。 あまり難…

暗黒の一週間のこと

月曜から留学生向けのオリエンテーション期間が始まった。こちらに到着してそろそろ2週間。個人的にはすごく長くて、非常に厳しい日々だった。※いまは回復してきています。 恥ずかしながら、フランス到着からつい最近まで自分でも信じられないくらい気持ちが…

異邦人

今週の目標の一つである本を購入するためにfnacへ行った。易しい小説を買うつもりだったが、30分ほど売り場をうろうろして『L'étranger』を買った。日本語訳で何度か読んだことがあるので時間はかかるがなんとなく読める。 高校生のとき、夏休み明けだかのと…

太陽眩しすぎ

現地の人たちの会話のスピードについていけない。お店のレジでも緊張する。というか、私の語彙が偏っているので、日常会話で使われる単語がよく分からない。ラジオでニュースやカルチャーの番組を聞いていたほうがなんとなく理解できる。困った。出国前に身…

きれいなものを集める

強行的に滞在地である南仏まで一日で移動したのだけど、めちゃくちゃ疲れた……。終電のTGVで何度か意識を飛ばしてしまった。乗り過ごさないで本当によかった……。 見送りに来てくれた人には少し言ったけれど、出国の前日夜から体調を崩してしまい、当日の朝は…

指折り数える

渡航予定日までの日数が少なくなってきた。会う人、会う人に準備はどう?と聞かれるのだが、全く捗っていない。いい加減な人間なので、重要な書類たちと最低限の服があればどうにかなると思っている。前々日までには終わらせたいけれど。 でも、友人と遊ぶこ…

2次試験受けた

二次試験を受験するため、アテネフランセへ。去年の夏期講習を受けていたので迷わず向かうことができた。地下一階のカフェテリアに向かうと待機中の受験者がたくさんいた。年齢や性別は様々で、まさに老若男女という感じであった。時間になり教室に入ると年…

ビザを申請した

ようやく、ビザの申請をした。交換留学をする学生は、水曜日の10時~11時半?の間は予約なしで申請出来ると知って、13日の水曜日にフランス大使館へ行った。広尾と聞いて思い浮かぶのは、よく買う雑誌(FUDGEやCLUÉL)に載っているカフェやレストランなどの…

仏検2級(筆記)

昨年の秋季試験を受けたので今回は2回目。前回は10点ほど足らず落ちた。夏から留学するし、学校に提出した目標には出国前にDELF B1と仏検2級合格すると書いてしまったし、落ちるわけにはいかなかった。(そして貧乏学生には受験料が高いので3回目に挑戦する…

DELF(口述)を受けた

タイトル通り、DELFの口述試験を受けてきた。緊張して自己紹介のときから言葉が出なくて焦った。それを察した試験官が簡単な質問をしてくれて、それで緊張を解せればよかったのだけど逆に混乱してしまい申し訳なかった。次のロールプレイ?は、「あなたは一…

ようやく

SLE

先々週から続いていた体調不良が水曜日に悪化して、木曜には39℃近い高熱と吐き気で起き上がることすらままならなくなっていた。 処方してもらった解熱剤でどうにか熱は下がったけれど胃腸は未だ本調子には戻っていなくて食事があまり摂れていない…。(食欲が…

DELF(筆記)の感想

DELFの筆記試験を受けてきた。 今回が初受験で、具体的な対策は問題集くらい。 会場はアンスティチュ・フランセ。空調が入ってない教室は蒸し暑く、もともとない集中力がゴリゴリ削られた。 試験前、体調不良で数日間寝込んでいたのでどうにもならないだろう…